Y様ご注文品
慶應大学カレッジリング 極上天然ペリドット
 
Y様よりカレッジリングを無くしてしまった・・
還暦を過ぎているので、どうせ作るなら一生物にしたい。
14金に天然の誕生石を・・・
とのリクエストを頂きました。

誕生月は8月=ペリドットですが、標準的なペリドットだと黄色っぽくてあまり好みでは無いとの事。

そこで、「見つかるか否かは定かでは無いのですが・・・」と前置きをしたうえでご提案したのは、「オリーブグリーンペリドット(別名ナイトエメラルド)」と呼ばれる濃い緑が特徴の極上ペリドット。

探しました。。。
見つかりました!
きっと日本に存在するペリドットの中でも最上級クラス!


サイズもどんぴしゃ!
タテ11.1mm ヨコ9.0mm 厚み6.2mm 4.75ct
厚みがあるので、より色目に深みがあります。
わたくしが見たペリドットの実物の中で間違いなく最上級品。


Philip College Ring標準の人工石と比べると更に一目瞭然!
左:人工エメラルドは、ややくすんだ緑
右:人工ペリドットは、やはり人工的な黄緑の発色
中央:天然オリーブグリーンペリドットは、色目が良くて且つ反射がきれい。

ご予算を少々オーバーしてしまいましたが、Y様にご承認を頂き購入!


リング作りにも気合が入りました。
出来たリングに石をフィッティングすると・・・




石すっぴんよりきれい!!
14Kの鮮やかな金色を反射して更にさらに深みがあり、鮮やかな緑にっ!

当然、慎重に石載せ。
割ったら腹切らねば・・・

出来ました!


天然石載せのカレッジリングでは、Philip College Ring史上最高レベルの出来です。
お届けしたところ、Y様にもとてもお気に召して頂けました。
装着したお写真もお送り頂きました。


きっと日中、太陽光が差し込むお部屋で撮影されたと思われます。
柔らかな太陽光が14Kに反射し、エメラルドにしか見えません!

Y様、良い石を触る機会を頂けましたこと、感謝致します。
 
禁転載