お持ち込み天然石載せカレッジリング

Philip College Ring楽天市場ショップにM様より「天然ペリドットを持ち込みでカレッジリングを作って欲しい」とのお問合せを頂きました。

お送り頂いた写真を拝見するとそのペリドットは女性用のペンダントトップに載ったものでした。M様は男性ですので、きっとお母様かご親族の方の形見などかと思います。

だいたいの寸法は、縦10mm未満の8~9mm、横6~7mmのオーバルファセットカットのペリドットのようです。メンズ向けカレッジリングは、縦10mm未満の石座のモデルがありませんので、この石が載る対象モデルはレディースモデルとなる事をM様にご了承頂きました。

ベースモデルは標準的なメンズモデル1001型の小型版:レディース2001型で、Philip College Ringの紋章デザイン入りのものをカスタマイズでお名前をお入れする方向で進めました。

お預け頂いたペリドットの載ったペンダントトップ

プラチナのペンダントに美しい黄緑のペリドットです。緑の濃い「ナイトエメラルド」と言われる最高級グレードのペリドットです。

正確に計測すると、縦8.91mm 横6.75mm 厚み4.77mmでした。レディース2001型の石座は8mm×6mmですので、コンマ数ミリ寸法合わせのリカットをする必要がありますが、大幅に「顔が変わってしまう」ようなリカットではありません。

リング本体を製作し、石をフィッティングしたところ

やはり外周(ガードル)を少しリカットする必要がありました。

シルバーの黒美仕上げのカレッジリングに全く負けていない強い緑の発色の美しいペリドットです。

禁転載


当サイト掲載の画像、動画の転載は禁止いたします。