千葉ジェッツEALS2024チャンピオンリング

東アジアスーパーリーグ(英語: East Asia Super League、略称: EASL)は、日本・韓国・フィリピン・台湾・香港のプロバスケットボールチームのトップを競うリーグです。

日本のB.LEAGUE、韓国のKBL、フィリピンのPBA、台湾のP. LEAGUE+、香港バスケットボール協会による選抜チームが参加します。B.LEAGUE・からは前年度優勝(琉球キングス)と準優勝(千葉ジェッツ)の2チームが出場しました。

ジェッツのスケジュールは非常にタイトで、B.LEAGUEリーグ戦が大詰めに入る2024年3月にEASLと天皇杯の準決勝・決勝を戦いました。「怒涛の5日間」としてテレビ朝日がジェッツに密着した公開映像もあります。

3/6に群馬でリーグ戦を行い、そのままEASL会場のフィリピンのセブへ移動し、3/8に準決勝、3/10に決勝を戦いました。そして帰国後の3/16に天皇杯決勝も戦い、EASLと天皇杯の2冠を達成したのです。

富樫選手は、決勝で24得点7アシストと大活躍し、大会MVPを獲得。ちなみに3/16の天皇杯でも富樫はMVPになっています。

EASL2024チャンピオンリング

禁転載


当サイト掲載の画像、動画の転載は禁止いたします。